報告・レポート

2017年03月10日 カテゴリー:

講演会「釜石の今」へのご参加ありがとうございました!

明日で震災から6年が経ちます。文学館では現在「北九州と3.11、そして熊本地震」展を開催中です。先週の3月4日(土)には、釜石市より佐々木勝さん(釜石市復興推進本部事務局長)をお招きし、「釜石の今~復興はどこまで進んでいるか~」と題し講演いただきました。

IMG_6109

スライドを使いながら、釜石の現在の復興状況や、10年計画で進めている「復興プラン」、今後の課題などを分かりやすくご説明くださいました。

釜石へ支援に行かれた北九州市の職員、一般参加者などあわせて80名ほどの方は、熱心に耳をかたむけていらっしゃいました。一部アンケートをご紹介いたします。

○復旧・復興で業務に追われる中、すでに未来を見据え大学を誘致するなど戦略的な取り組みを同時に進行されており、感動いたしました。

○釜石の復興状況を聞いて、想像していたよりもまだまだだと思った。今後も支援できることがあれば少しでも協力したい。

○遠く離れた地に住む私たちにできることは微力ですが、被災地の方々のメッセージを周りに伝えることはできそうです。

など、たくさんのメッセージをいただきました。ありがとうございました。

???????????????????????????????

 

報告・レポート カテゴリー

報告・レポート アーカイブ

ページトップへ