学芸員だより

2014年08月10日

ノンタン展紹介③展示の見どころ

「ノンタン展」もいよいよ折り返しです!今日はお天気の悪いなか、ほんとうにたくさんの人たちに来館いただきました。

さて、今回は、展示のなかから資料をいくつかご紹介しましょう。

☆ キヨノさんの連載漫画「ララとドラ」

漫画雑誌『少女コミック』に連載された作品「ララとドラ」。1969年 11月28日号 を展示。

4ページの短いギャグ漫画ですので、全編読んでいただけるように展示しています。楽しんでくださいね♪

 ノンタンシリーズの原画

ノンタン絵本は、全4シリーズ(「ノンタン あそぼうよ」、「赤ちゃん版ノンタン」、「すきすきノンタン」、「ボートブックノンタン」)、その他あわせて38作品あります。本展では、その中から選りすぐった原画約120点を展示します。色鮮やかな原画をご堪能ください。

そしてお話に興味がわいたら、絵本の閲覧コーナーも設けておりますので、この機会にノンタン絵本を読み直すことができます!

 キヨノさんが使用した画材などゆかりの品

キヨノさん直筆のラフスケッチやアイディアスケッチノート、愛用した画材セットペン類、筆、絵の具、パレットなどを展示します。ノンタン絵本のラフスケッチには、レイアウト案や色の指定が細かく指示されています。絵本作りの過程をご覧いただけます。

 

☆ ノンタングッズの販売

ランチョンマットや子ども用Tシャツなどの「イベント限定オリジナルグッズ」をはじめ、ノンタンの形のコインパース(小銭入れ)、タオル、ぬいぐるみ、その他たくさんのノンタングッズが多数そろいます。

ぬいぐるみ3体 ぜひ、ノンタンに会いに来てね!3Dアニメーションも放映しています☆

 

 

 

作家について

ページトップへ